« 「ことりのさえずり」で楽しみました | メイン | 新しいマスコットです。 »

2006年06月14日

液晶画面調整 使ってみました。

SPYDER2という低価格モニターキャリブレーションをあにょさんのブログで知り、ヨドバシドットコムに注文、つい先日、忘れた頃に届きました。私が買ったのはSpyder2 Suiteモニターキャリブレーションとプリンタのキャリブレーションができるというもの。30,000円台で買えるわけですから効果があればリーズナブル。というわけで私のEIZO S2110Wとサブモニターの三菱MDT191S で使ってみました。説明書どおり順番にやってみると1台20分程度で完了。あの、悪名高い三菱VISEOがEIZOと同じ色合いになっちゃいました。かなり信頼できそうです。自分の撮影した写真の色がちゃんと正しく見れているのかいつも不安でしたが、・・・・安い買い物だったような気がします。
プリンタとのマッチングは近々試してみます。

投稿者 turbo : 2006年06月14日 23:25

コメント

うぅーーーまだ届きませしぇ~ん。
明日あたり電話してみよう・・・・・
でも、信頼できそうですね。良かった!
なんか、モニターも新しいのがほしくなってきたぞぉーーー(^o^)

投稿者 あにょ : 2006年06月15日 01:12

ありゃりゃ・・・ヨドバシでは即納みたいですね。これだけキャリブレートできるならモニターもそこそこのパネルならいいかなぁ~なんて思います。私も、EIZO S2110Wをもう一台と思ったのですが同じパネルのサムスンでいいかなぁ~って考えたりしています。
あ、買う気になっちゃってる(^^;いかんいかん

投稿者 たーぼ♪ : 2006年06月17日 01:03

今日は会社で仕事でした。そこで、事務処理に使ってるサムスンとDELLの液晶モニターをキャリブレートして見ました。結果はサムスンの方はスタッフが使ってるグラフィック専用のモニター(すでに販売終了ですが1台85万ぐらいするBARCO Reference Calibrator V)にかなり近い色になりました。DELLはグラフィックボードのせいだと思うのですがキャリブレートできませんでした。

この値段でここまでキャリブレートできるとはかなり安い買い物のような気がします。
「ColorEdge CE210W-WS」を頼んじゃったんですが、ここまでキャリブレートできるんだったらもっと安いのでも良かったような気がします(^_^.)

投稿者 あにょ : 2006年06月18日 17:49

コメントしてください




保存しますか?