« デジタンの作例 フクロウの巻 その3 | メイン | デジタンの作例 インコの巻 その1 »

2006年08月31日

デジタンの作例 フクロウの巻 その4

このニセメンフクロウは展示ブースのガラスから30cmぐらいのところに止まっています。スコープ先端から50cmぐらいでしょうか(^^; ワイド端から2ステップ目の撮影で4隅にケラレがあったので単純に切り取ってみました。ちょっと被写界深度が浅すぎなのですが、私の作風に合っているのでOKOK(爆)
デジスコ=野鳥撮影=野鳥オンリー&ノートリノーレタ、というような風潮がありますが楽しく撮影できればこんな写真も良いのかなぁなんて思っています。
060826re_360.jpg
この小さなシステムは2kg弱。最小構成にすれば1kgちょっとまで軽量化できます。今は、DIGISCO.COM社員3名が自分専用として楽しんでいます。

ZEISS 6×18 
画像入力機器のメーカー名 NIKON
画像入力機器のモデル名 E7900
画像方向 左上
露出時間 1/1 s
F ナンバー 3.2
ISO スピード レート 50
露光補正値 -1
測光方式 中央部重点測光

投稿者 turbo : 2006年08月31日 02:03

コメント

デジタン!!
遊び心満載といった感じで良いですね~

でも、この風貌
何も知らない人が見たら、ちょっと怪しい(危険な)物体に見えませんか(笑)

投稿者 大矢 : 2006年08月30日 21:22

なんだか蝶ネクタイをしているようなコですねぇ。

そろそろ、マメちゃんが出てこないかなぁ・・・♪

投稿者 びん : 2006年08月30日 22:28

「デジタン」なかなかコンパクトでおもしろそうですね。

ところで「ZEISS 6X18」が取り付けてある台座の部分ですが、ねじこみ?径と厚さはどのくらいなのでしょうか?

実は以前使用していた「Nikon coolpix4500」用のテレコン「TC-E3ED」とワイコン「WC-E63」(28mm径)がこの台座部分に取り付けられれば面白いのになーと考えています。

特に「WC-E63」は焦点距離がマスターレンズの0.63倍になるので、普通のコンパクトデジカメでは味わえない超広角が楽しめます。
これまでは「TA-4」などにテープで貼り付けたりして使っていました(E7900で使用。35mm判換算で24mm相当)。

デジカメブラケットを介してとなれば多少無骨にはなりますが、撮影用途が格段に広がること間違いなしです。

もし取り付け可能ならパーツとして単体販売していただけないでしょうか?
また不可能な場合、新たに作ってもらうとしたらどのくらいの金額で出来るのでしょうか?(購入は金額次第になってしまいます)

私は旋盤などの工作機械を持ってないので、自身で作ることは不可能です。
ご検討いただければ幸いなのですが…。

投稿者 ナベ : 2006年08月31日 00:29

大矢さん ほんとピストルの弾倉見たいですね。観光客の皆さんから「こんなので撮れるのですか?」って何度も聞かれました(爆)

びんさん あはは、可愛いでしょ(爆)わたし、ここで10分以上見つめあっていました

ナベさん 28mm>58mmへのステップアップができれば取り付け可能です。E4500のスイバルとあわせて考えるとかなり良い組合せかも知れませんね。この製品は「でじすこや」のオリジナル商品になります。まだ発表していませんがスコープとセット売りになるようですからZEISS6×18の購入は少々お待ちになったほうが良いと思います。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年08月31日 02:32