« ウガンダ撮影旅行(5) | メイン | ウガンダ撮影旅行(7) »

2010年04月06日

ウガンダ撮影旅行(6)

動画は・・・すぐには解決しないので(;^_^A
話をどんどん進めることにしました。
Mburo国立公園ゲートでタテフコショウビンに出会い、かなり粘ってしまったため、当初予定の公園内の撮影をパスし、予約してあったMburo湖のリバークルーズ船にギリギリセーフ(^^; 
まあ、船上からデジスコは無理なのでビデオを写すことにしました。
ここでの狙いはなんと言っても世界最小のカワセミ「カンムリカワセミ」です。
船に乗り込もうとしたら・・・あらら、ヒメヤマセミがホバリングしているじゃないですか・・(;^_^A


ここでのヒメヤマセミ・・・湖の岸壁に20mに1羽ぐらいの割合で「ウジャウジャ」いるんです。ここだけでなく、魚のいる湖には同じような状態で、見飽きるほどいました。香港や台湾で一日探し回っていたことがなんだかバカバカしくなるほど大量にいました。

さて、船に乗り込みカンムリカワセミを探します。


川にはカバが、これまた、ウジャウジャ・・しかも岸壁に近い場所にいるので船が岸に近寄り難いとガイドがぼやいていました。なにせ10cmのカンムリカワセミ・・・近くに行かなければ写せません・・


何度か姿は見たのですが・・・ビデオに入ったのはこの一回。

eisvogelさんのブログに彼が300mmF2.8で写した力作がありましたのでリンクしておきます。
乗り合いのボートで無理を言うこともできず、とりあえず「見た!」ということで次回に楽しみは残すことにしました。

その他、いろいろな動物や野鳥に出会えました


ワニ、この子は子供ですが、体長5mを超える大物もいました。しかし、数は少なかったですね。カバ100頭に対し1匹という感じです。

ウミワシも多かったですね。それだけ魚がたくさんいるということのようです。

動画や写真がお粗末なので申し訳ありません。雰囲気だけお楽しみいただければ幸いです。

次回に続く (素晴らしいところに宿泊することができました・・)

投稿者 turbo : 2010年04月06日 10:40

コメント