« 【新製品】 CANON PowerShot S110 と BR-S100の相性は◎ | メイン | 【でじすこや】フォトコンテス作品紹介 2 »
2012年10月13日
【でじすこや】フォトコンテス作品紹介 1
【でじすこや】フォトコンテス、私が気になった作品について紹介させて頂きます。
一回目は 痛いガー・ウッズさん の作品 「びっくりしたなぁ、もう。。。。」
デジスコ暦2ヶ月の作者とは思えません。たぶん、写真のご趣味は長いのではないでしょうか?
コメントは「山の中で、突然目の前に現れたかと思ったらなぜか木に止まったキジの雌。
完全に驚いた表情でした。」
とありましたが、きっと作者もびっくりした表情をされていたのではないかと思います。
そんな中、冷静にファインダーを覗き、手ブレなど起こすことなくきっちり構図をつくり、
ピントを合わせることができていることに技術的・精神的な作者の強みを想像させてくれます。
同系色の背景の中に地味な被写体がいるので、普通はあまりインパクトを受けないのですが、
キジのメスにある肉瘤の赤が全体の緑のなかで補色として引き立つことにより
被写体が引き立っています。
機材はKowa TSN-664 + Canon PowerShot S100とのこと。
664の最大のメリットは中央の解像感が飛びぬけていること(周辺は弱い)ですが、
作者は体感的に悟っていらっしゃる感じで上手にスコープの良い所を生かしています。
また、664の(たぶん30倍)で5m近辺の写真って、この深めの被写界深度が出るのですね・・・
キジのバストアップでは首から上すべてにピントがいきわたり、背景のボケとの対比が素敵に見えます。
S100と接眼レンズのクリアランスも適切と思います。ケラレや減光、歪も表示されず、すっきりした気持ちで見ることができます。
左上の枝が、被写界深度が深いがゆえに、ちょっと自己主張しちゃっているという感じもしますが、
このアンバランス感も面白いかも知れませんね。
とても素敵な作品だと思います。
■第一回【でじすこや】フォトコンテストの応募作品一覧はこちら
※作品に対するコメントはあくまでも私(たーぼ♪)の個人的な主観です。
2回目は あちゃさん の作品No.1101「虫集め」についてです。
投稿者 たーぼ♪ : 2012年10月13日 13:15
コメント
自分の作品を紹介していただきありがとうございます。
ちなみに、趣味としてカメラを始めたのはデジスコを購入する約1ヶ月前でした。最初は高倍率ズーム付きコンデジで野鳥を撮っていたのですが、画質に不満を抱き、思い切ってデジスコを購入した次第です。
投稿者 作者(痛いガー・ウッズ) : 2012年10月13日 19:02
痛いガー・ウッズさん
こちらこそ、突然に作品をお借りして申し訳ありません。
え!そんなに歴史が浅いのですか?いやいや、ビックリです。
お世辞じゃなく、素晴らしい素質をお持ちと思います。これからの御活躍を楽しみにしております。
投稿者 たーぼ♪ : 2012年10月14日 23:07
タイトルのとおり、ビックリした表情を見事に写し撮った素晴らしい作品ですね。
あちゃは、撮ろうとして撮った写真よりも思い掛けず撮れた写真の方が好きで、この作品に投票しました。
投稿者 あちゃ : 2012年10月16日 21:33