« 【新製品】 LUMIX DCM-GM 超人気 | メイン | 【新製品情報】 Kowa TSN-PA7 DSLR Digiscope adapter »

2014年01月28日

【雑談】大きなセンサーと小さなセンサー その①

カメラのフィルムにあたる撮像素子(センサー)の大きさについて、デジスコ的に考えてみることにしました。
一般的にセンサーが大きいほうが画質などあらゆる面で上質な結果が得られるというのは理屈上は明らかである。フルサイズと1/2.3型を比べると面積は1/30の小ささ、最近特に小さいセンサーが画素数を多くしてPRしている傾向がある。もし同じ画素数であれば1画素あたりのセンサー面積は1/30となり、光を1/30しか得ることができないということになる。
それじゃあ、デジスコで使うコンデジはみんな画質が悪いの?と言われると「いやいやフルサイズの画像を上回ることもあります」と答えます。

ワイドレンズを使うならやっぱ大きなセンサーが有利ですね。でも、望遠レンズを使うなら一概に大きなセンサーが有利とはいえません。

あ!今日中に仕上げないといけない原稿があるので、今日はここまで(^^ゞ

投稿者 たーぼ♪ : 2014年01月28日 01:20

コメント