« 【新製品】Nikon COOLPIX P900 寸評 | メイン | 液晶画面の見え方 【実験その2】見え味 »
2015年05月13日
液晶画面の見え方 【実験その1】大きさ
だいぶ前のレポートなのですが、液晶フードで見える画像がEVFより格段に良いという話が多いので
もう一回レポートしてみます。
リコーGXRの液晶画面で比較検証してみました。
おおよそイメージはできているものの、実際に実験してみるとちょっとビックリでした。
【実験に使った機材】
リコーGXRの液晶画面は3インチ、92万ドット。
リコーGXR用 液晶ビューファインダーVF-2 92万ドット相当(¥23,100)
デジスコドットコム 3インチ液晶モニターフードHD-30WMC 3倍ルーペ付(¥15,000)
まず、当社社員2名をサンプルとして、3インチ液晶モニターが目からどのぐらいの距離で見えやすいのかを測定しました。40代社員は21cm、50代社員は45cm・・(ちなみに私の裸眼では53cm)。
3インチという大型液晶モニターなのでそこそこ見えますが昔のクールピクス4300(1.5インチ11万画素)の小ささは改めて驚かされます。
今回は同じカメラで焦点距離およそ50mmのズーム位置ですべてを撮影しています。概ね人間の裸眼と同じ倍率と考えてください。
最初の写真は21cmの距離からの撮影です。このぐらいの大きさで撮影dataやピントの山が見えるなんて・・若い人が羨ましい(;^_^A
続いて45cmの距離から・・・上の写真とはだいぶ大きさが違いますね。私の目ではもっと小さくしか見えないということですね(;^_^A しかも・・離れすぎるのでピントリングまで手が届き難くなることも(笑)
いやいや、歳はとりたくないですね・・・。
あ!近眼の人はどうなんだろう?老眼鏡をかけるとどうなんだろう?
近眼の人は近くで見えるので大きく見ることができるのでしょうね・・でも、野鳥を裸眼では探し難い悩みがあるとのことです。
老眼鏡(私)は近くが見やすくなりますが・・遠くがぼやけて見えません。近眼の方に似た感じになるのでしょうね。
次に、リコー純正の液晶ビューファインダーと3倍ルーペ付3インチ液晶フードの比較です。
画素数は92万ドットと同等なので実際に見える大きさの比較になります。
いや~~、こんなに大きさが違うんですよ(笑)
液晶画面を見ながら写すデジスコですから、より大きく、そして鮮明に見えるほうが良いわけです。大きさだけでもこれだけ差があるわけですから、これに解像感や色合い、コントラストなどの要素が良い方向に行けば撮影時の優位さはさらに大きくなると思います。
見え味については続編で報告させて頂きます・・・手前味噌ですが、これは絶品です(爆)
(【実験その2】見え味 に続く)
投稿者 たーぼ♪ : 2015年05月13日 14:49