« 【新製品】1.6倍エクステンダー TSN-884/774用 | メイン | 【エッセイessay】⑦ 繋ぐ »

2015年08月18日

【エッセイessay】⑥ 再現実験だ


探鳥会で押し当て撮影をしたおばちゃまがある意味「デジスコの母」だったかもしれません。見えているものを写すという単純な発想ですが、やってみたら「写った」、まあ、それを見ていた私は「デジスコの養父」です。おばちゃま「え!これ、私よ」って覚えがあれば私にお知らせください。デジスコの母に認定させて頂きます。
ということで、いつものようにおこずかいのことなど考えずにヨドバシさんに立ち寄って生まれて初めてのコンデジ購入です。店員さん頼みでいろいろオススメ頂きましたがニコンから発売されているCOOLPIXというのが評判らしく950というすごく高いやつと800というやや高いヤツを候補にしました。お店で三脚に載せたフィールドスコープを広げ、他のお客様の迷惑などかえりみずあーだこうだとはじめました。
「やや高い」COOLPIX800のレンズ先端の形状がスコープのゴム見口にスポッとはまって少しだけ使い易かったのでこれにしました。自宅に帰り、充電をして説明書を熟読(当時は読んでいました)、充電が終わったのでカメラに電池を入れ、メモリ(CFカード64M)を入れて準備完了。
夜になっているので野鳥撮影は無理、で、50m離れた団地の明かりに焦点を合わせ撮影・・・あ、これってのぞき?と反省しつつも何枚も写しました。写るんですよ、家の中の時計の時間がはっきりわかるぐらい。
もちろん、光が弱いのでシャッター速度が遅くブレブレな写真ばかりですが、数枚、きっちり写っていました。
翌日は早朝からカモやハトを写しました。いろいろ問題はあるけど「写る」を確信できた日になりました。


初めてのベストショット

つづく

投稿者 たーぼ♪ : 2015年08月18日 15:41

コメント