« IXY2000 ISの露出が暴れる? その2 | メイン | SONY DSC-W300 »

2008年02月24日

強風の中での撮影

昨日、今日と風がすごいですね。昨日などは空が黄色になっていてびっくりでした。さて強風の中での撮影は厳しいですね。まずブレが収まらないです。機材もブレるし鳥さんのとまっている枝も揺れてます。フレームから外れてしまうこともしばしばですね。

海辺の鳥さんを撮影するのが好きな方はいつも風に悩まされているのではないでしょうか。そういった方の選ぶ三脚は軽いカーボンではなく重いアルミの三脚が多いかもしれません。
でじすこやの近店長はシギチ類が好きですから、海辺での撮影の苦労を教えてくれますが、最終手段としては自分で機材を押さえて力ずくで撮影すると言っていました。
ある程度の明るさがあればこれでも成功するようです。試してみる価値はありそうですね。

それからこういった風の中での撮影で気をつけなければならないのは機材の転倒です。風にあおられて転倒する事故は年に何回か耳にします。スコープやカメラは衝撃には弱いものですから本当に気をつけましょう。風の中では三脚を高くしないのもひとつの対策ですね。絶対に機材から離れないことが一番大事なことです。

投稿者 : 2008年02月24日 16:59