« マニュアルフォーカス | メイン | スコープのクリーニング »
2008年03月29日
パソコンのモニター
写真を撮影する趣味をする方はパソコンモニターの選択にも気をかけなければなりません。編集したりする訳ですから、なるべく正確な色表現がなされてなければ基準が曖昧になって他人のモニターで見たときに自分の意図と違った色になってしまいます。
理想はプロのイラストレーターや印刷に関わる方の使うようなモニターです。そういったモニターは正確に色調整が可能です。
そういった方面で定評があるのが株式会社ナナオ(EIZO®)のモニターです。その中でもColorEdgeシリーズは専用のキャリブレーションソフト(※1)付でオプションのセンサーを使ってかなり正確に調整が可能のようです。また、モニター自体の基本性能が高いので階調豊かな表示が可能です。
キャリブレーションソフトは市販されていますので、ColorEdgeシリーズでなくてもキャリブレーションは可能ですが、モニターの質が良くないと本来の色にならないことがあります。あまり安いモニターは階調が乏しいので黒ツブレや白トビが起こりやすく正確な色表現が出来ませんので避けた方が良いみたいです。
液晶パネルには3種類あります。TNパネル、VAパネル、IPSパネルです。TNパネルは一般に階調が少なく斜めから見たときに見えづらくなる度合いが強めです。
TNパネル以外を選んだ方が良いみたいですね。
ナナオの製品は値段が高めですが定評がありますので、買い換える際は検討する価値のあるメーカーだと思います。ColorEdgeシリーズは無理でもその下にFlexScanシリーズがあります。この中からVAパネルかIPSパネルの製品を選ぶと良さそうです。
先日、私が導入したモニターもFlexScanシリーズです。今のところ満足しています。
(※1)モニターの色校正ソフト
投稿者 : 2008年03月29日 23:54