« 雲台の取り外し | メイン | ISO感度について »

2008年06月30日

写真の閲覧ソフト

acdsee9-JPN.jpg

写真の閲覧ソフトとして以前からACDseeを愛用しておりましたが、かなり古いバージョンのまま使っていました。最近のカメラでのEXIF情報の表示などで不都合があり最新バージョンACDsee9(Photo Manager)に変更しました。

このソフトの最大の特長はサムネイル表示が速いことと見やすいことです。写真のチェックのときはたくさん撮影した写真をざっと素早く見たいと思うわけですが、このソフトはマウスのスクロールホイールで次々と写真をめくるように見ることが出来ます。
この動きも速い(※1)のでストレス無くチェックが出来ます。
また、サムネイル表示されている画像をドラッグアンドドロップすることでファイルのコピーや移動をすることが出来るのも特徴です。

※1 画像のファイルサイズやパソコンの能力によります。

画像の調整機能もついています。これは古いバージョンにもついていましたがはっきりいってたいしたことは出来無いので使うことはありませんでした。今度のバージョンでは露出ミスで暗くなってしまった写真の補正がワンタッチでいい線まで仕上げてくれる機能があります。
トーンカーブの調整も出来るのはなかなか良いですね。アンシャープマスクの調整はあまりきめ細かく出来無いのでこれはちょっと残念です。
鳥の撮影では関係ありませんが赤目の補正もかなり正確に行ってくれますので便利だと思います。
フォトショップほどのきめ細かな調整は無理ですがそこそこのことは出来ます。おまけの機能とすれば上出来ですね。

このソフトは写真関係者ではかなり使われているソフトと聞いています。カメラの付属のソフトやウィンドウズ標準の機能で画像をご覧になっている方は是非お試しください。

投稿者 : 2008年06月30日 23:37