« レリーズの工夫 | メイン | 連写の必要性 »

2008年10月04日

PANASONIC LUMIX G1

有明に用事があったのでついでにPANASONICのショールームに行ってきました。
マイクロフォーサーズのミラーレス一眼カメラ「LUMIX G1」を触ってきましたよ。このカメラは面白そうだと思いますし、注目を集めているカメラのひとつですね。持った感じはFZシリーズの高倍率ズーム機の様な感じです。レンズは交換式のレンズですからちょっと違いますがボディーの雰囲気はそんな感じでした。

ビューファインダーは144万画素相当ということでどんな感じか確かめてみましたが、これだけ高画素化されるとピントが見やすいですね。46万画素のバリアングル3型液晶モニターも付いています。
ミラーが無いことで振動があまり無いことも期待していたのですが、思いのほかシャッターの動作に伴う振動が大きいと感じました。

このカメラをスコ-プに接続しようと思うと一眼レフカメラ用のフォトアタッチメントで接続するのが簡単かも知れません。
接眼レンズを覗かせるコリメートでの接続をするにはカメラレンズの仕様が問題になります。ピント合わせやズームなどの際にレンズ先端が回転するものや伸縮するものは、接眼レンズに固定することが出来ませんのでなかなか難しそうです。

実際にスコープに接続して撮影するには色々と検証してみないと結論が出せない感じです。

投稿者 : 2008年10月04日 17:45