« Q. 照準器の種類もたくさんありますが太陽電池のタイプと通常の電池タイプとの違いを教えて下さい。 | メイン | Q.照準器と液晶フード等は必ず必要ですか? »
2009年08月27日
Q.友人から対物絞りを使うとピントが合いやすくなると聞きました。どういった物で具体的にどういう効果がでるのか教えていただけますか?
A.簡単に説明しますと大口径(80mm以上)を小さな口径のスコープとして使えるように口径を小さくするための部品です。
例えば82mmのスコープを60mmにする場合は外形が82mmで真ん中に60mmの穴が開いたドーナツ状の薄いワッカをスコープの前面にはめて使用します。
この部品をはめることで82mmのスコープが60mmのスコープとして使えます。
【良い点】
口径が小さくなるということはピントの合う範囲が広くなりますので、ピ ントの合う確率が高くなります。カメラの絞りと同じです。
【悪い点】
口径が小さくなると取り込める光の量が減るのでシャッタスピードが上がりにくくなります。
初心者のうちはピント合わせに苦労することが多いので対物絞りをつけて慣れるまでは小口径システムとして使うのもひとつの手だと考えています。そういった悩みのある方は一度お試しいただくのも良い方法だと思います。
尚、対物絞りとして市販されているものはないので塩ビシートなどを加工して自作をするしか方法はありません。
投稿者 kasumi : 2009年08月27日 09:25