« デジスコ撮影でスムーズな被写体導入方法? | メイン | デジスコで苦手な撮影は? »
2011年08月08日
デジスコの予算は?
Q:デジスコにはどのくらいの予算が必要ですか?
A:予算的には、入門機であれば10万円ぐらいからチャレンジできます。
画質や写し易さを追求したシステムであれば60万円程度にもなります。
期待している品質・準備できる予算によって絞りことが必要と思います。
それでは、デジスコの用途・機能別の必要予算について
詳しく説明しましょう。
入門セット(お試しセット1)
単眼鏡と呼ばれる、双眼鏡を片側だけにしたような小さいスコープを
コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)
に組み合わせ「デジタン」という愛称を持ったデジスコです。
焦点距離は300mmから900mmまでカバーできます。
昆虫から花のマクロ撮影に最適で、30cmの距離から最大900mmの
撮影ができます。
三脚・雲台を含め10万円程度で楽しめます。
入門セット(お試しセット2)
対物レンズφ50mmクラスのスコープでの撮影で焦点距離500mmから
1000mm程度のデジスコ撮影が可能です。
500mmF2.8での撮影ができることもあり、手持撮影も楽しめます。
手持撮影なら10万円、三脚・雲台などを装備しても15~20万円程度です。
しっかり写る、小型本格デジスコφ60mmクラス(機動性セット)
対物レンズφ60mm~70mmクラスのスコープで、対物レンズも
自由に交換できる本格派でありながら小型・軽量というメリットを
持つデジスコシステムです。セット価格は20万円から40万円となり
ます。
画質重視ならφ80mmクラス(画質重視セット)
対物レンズφ70mm~85mmクラスの大型口径レンズを採用したシステムで、
画質面・撮影操作面も上級の配慮がなされたクラスです。
当然デジスコ撮影に必要なパーツはフル装備です。予算としては
40万円~60万円と多少高価になりますが、デジイチ(デジタル一眼レフ)
を上回る画質をターゲットとするならばこのクラスが良いでしょう。
よく デジイチ(デジタル一眼レフ)で使っている三脚・雲台を
そのまま使われる考えがありますが、デジイチは振動元の
シャッターブレを防ぐために頑丈で重量のある三脚・がっしりとした
雲台はデジスコ撮影には不向きですので、デジスコに向くセットを
はじめから揃えた方が早道です。
1000mmから3000mmの超望遠撮影で、素早く被写体を導入し
シャッターを切るこどかが、デジスコのポイントです。
投稿者 岡ちゃん : 2011年08月08日 16:47