« 【デジスコ講習】(8) 綺麗に写るの?[その1] | メイン | 【デジスコ講習】(10) 『ISO感度』とは? »
2012年04月19日
【デジスコ講習】(9) 綺麗に写るの?[その2]
超望遠で写真を撮影できても
鮮明で綺麗な画質で撮れていないとガッカリだと思います。
そこで、鮮明で綺麗な画質で写す為に必須な条件
を説明します。
※振動波形を無視できるような高速シャッター撮影の場合は除く
≪1≫
デジカメのミラーショックや
シャッター作動振動・巻上げモーター振動があれば
鮮明な画質は得られません。
振動のないデジカメでの撮影をオススメします。
≪2≫
撮影時の手ブレや機材ブレがあると鮮明な画質は得られません。
シャッターを押す時にはレリーズケーブルなどを使用し
機材は手持ちではなく、しっかりした三脚にセットして
撮影することをオススメします。
≪3≫
ISO感度をあげれば画質は荒れてしまいます。
ISO感度は可能な限り『最低感度』での撮影をオススメします。
※最短合焦距離5mからの撮影
※下段の写真は、上段の画像をピクセル等倍にアップしたしたものです。
画像をクリックすると原寸で見ることができます。
(撮影データはEXIFに記録されています。トリミング以外の画像処理はしていません)
前回から説明文の中に『ISO感度』という言葉が出てきています。
そこで、次回は『ISO感度』について説明したいと思います。
投稿者 turbo : 2012年04月19日 10:59